世界一周ブログ㉓セルビア

2013年8月23日(金)~26日(月)4日間

ベオグラードBeogradはロシア語でБеоград

こんにちは=ズドラボ
ありがとう=ワーラ

ローカルアルコール=ラキア←ウイスキーの様な味で強い

セルビアサラダめちゃ旨っ!
角切りトマト、タマネギに乗っているベッタチーズが口でトロける!
カツレツ、トラウト、パプリカ、ハンバーグ全て美味い!しかも
コーラ500ml70円
ビール500ml140円←レストラン価格

店員とてもフレンドリー
ロシア語が溢れてるが旧社会主義国の暗い雰囲気が人々にない
Заjeчарскоビールは泡立ちも良く苦味なしでとても飲みやすい

14年前にNATO軍が78日間空爆した時に破壊された国防省のビルがそのままになっていて生々しい。
空爆のせいか歩道は結構ひび割れが多い。

英語話せる人が多い。
正教徒が多い。
日本が寄付したバスが市バスとして走ってる。

買い
1ユーロ=112.5ディナール
売り
1ユーロ=114.2ディナール
と売り買いにほとんど差がないので両替手数料が少ない。

期待していなかったのと宿が広々としたコンドミニアム貸切だったのもあり、かなり過ごし易く感じました。とてもいい国