世界一周ブログ⑮リトアニア

2013年7月27日(土)~7月31日(水)5日間

ビルニュス、カウナス

かなり良かった!ベラルーシの後に来たのと、天気良かったのが後押しして、かなり良く思えた。

1リタス=37円
コーラ500ml 3.5リタス

ここに来た一番の目的は杉原千畝記念館です。第二次世界大戦中、政府の命令に背き、自分の職を失ってまでもユダヤ人に独断で日本の通過ビザを発給し6000人の命を救った勇気ある外交官を称えて作られた記念館です。
この事がユダヤ人の歴史に今も残っており、東北地震の際には「今こそ日本に恩返しをする時だと。」エルサレムから一番に救援物資が届いたそうです。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=dIHIe15B2Gs&feature=youtube_gdata_player

ビルニュスは街の雰囲気がいい!典型的なヨーロッパといった感じ。スーパーのお惣菜とビールが美味かった!

カウナスは二次大戦まで首都だったらしいが、今は静かに賑わってるといった程度。メイン通りも人はまばらだが、ゴチャゴチャしていなくて個人的には好き。

特にオープンテラスのお気に入りレストランがホテルの横にあったので◎

人と親切、英語も通じるので天国に思えた。
二次大戦以降、ソ連に併合されていたがロシア語は全く残っておらず、西欧寄りの雰囲気になっている。

ちなみに元力士の把瑠都はバルト三国のエストニア出身である。

安くヨーロッパの雰囲気を楽しむにはポーランドと並ぶいい国でした。